土地の価格(価値)とは??



 

土地の価値(価格)ってどんなふうに決められているのでしょうか??

人それぞれ価値観が違うので一概には言えないですが、簡単に上げてみますね。

 

 

まずは「面積」でしょうか?20坪の土地よりも50坪の土地のほうが金額が高くなるのは誰でも予想できると思います。

次に、「接道」です。建築基準法で決められているように、4m幅員の道路に2m以上接していないと家は建てれません。ただ、あまり狭い道だと車で進入するのに不便ですが、逆に幹線道路沿いは住宅用地としてより店舗用地向きになりますね。

そして「立地」もあります。最寄駅や商業施設・学校・病院・銀行など、近いほうが便利ですよね。

あと、「ライフライン」でしょうか?どんなに土地が広くて良い条件でも水道・電気・ガスが通ってないと生活できません。

その他にも、南向き、角地、高台、平坦地など様々な土地があります。

 

自分の条件と予算にあった土地を探すにはやはりたくさん土地情報を仕入れることですね。

コウワ不動産では、希望条件をご登録いただきますと、条件にマッチする物件情報をメールでお送りしています。

また、会員登録(希望条件登録)していただきますと、会員様専用ページが見れる他、ウェブ上で物件を自由に検索したり、お気に入り物件をストックできるマイページがご利用いただけます。

会員登録は無料ですので、家探しをご希望の方は下記ページより登録してください。

 

https://www.kouwa-fudousan.com/cf_cgi3/kiboujoken.htm

 

弊社の営業方針として、しつこい営業(突然の自宅訪問や昼夜問わない営業電話)は行っておりません。安心してご登録ください。