はらんきょう。



実家の近くに1反だけうちの田んぼがあります。以前は祖父が一部を畑として野菜を植えて、残りをご近所さんにお米を作ってもらっていました。

去年の10月に祖父が亡くなり、畑もそのまま放置されているのですが、そこに「はらんきょう」の木が2本植わっています。

 

 

「はらんきょう」とはプラム?、すもも?、みたいな果物で食べると甘酸っぱくてなかなかおいしいです。

毎年この時期になると父親が「はらんきょう」の収穫をするのですが、今年も大豊作のようで朝から電話が鳴り取りに来いとのことです。

 

 

まるで巨峰かのように見えますが、サイズは一回り大きいです。

 

 

かご2杯の収穫です。

 

おすそ分けをいただきましたので美味しくいただきたいと思います。